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脳や筋肉を動かすためにブドウ糖を摂ろう

バストアップしたいからと言ってどれだけ体に良い行いをしたとしても、脳が正常に働いていなければ意味がありません。ここでは脳を正常に働かせるためには何が必要なのかについて、私なりに考えた事を書いてみます。ご興味のある方は下記「続きを読む」よりどうぞ。

JUGEMテーマ:バストアップ

脳のエネルギー源である「ブドウ糖」について

「炭水化物」というものがあります。炭水化物はいわゆる「糖」の事であり、その糖の一種として「ブドウ糖」があります。ブドウ糖は糖の中でも非常に単純な構造をしており、吸収が速いという特徴があります。ですので脳の主なエネルギー源としてその場で速やかに吸収する事ができます。吸収が速いので血糖値が急激に上がりやすいというリスクはありますが、ブドウ糖は筋肉を動かす際のエネルギー源としても使われており、一時的に筋肉内に蓄える事ができます。すなわち運動習慣があって筋肉量が多い人ほど糖の蓄積をある程度抑える事ができるのです。

ブドウ糖を得られる食品としては「砂糖(加工していない粉のまま)」が代表的です。その他ではお米、パン、麺、芋、お菓子などでもブドウ糖は得られるのですが、ブドウ糖の形に分解するまでには時間がかかるため、砂糖と比べると吸収は緩やかな傾向にあります。それらでは血糖値は急激に上がらないのですが、ブドウ糖のようにその場では吸収・消費できないので、結果として脂肪へと変換される量は多くなります。当然蓄積する事では肥満に繋がる事になります。ちなみに量としては勉強や運動などで脳の疲労を感じた時に「スプーン一杯(運動習慣がある日ではそれだけだと筋肉のエネルギーが足りない)」で十分と言われており、脳に必要だからと言って糖を摂り過ぎるのは健康を害するだけ(ブドウ糖による急激な血糖値の変化が頻繁に起こると糖尿病のリスクが増す事になる)です。

脳は睡眠に入っていない限り常に起きており、もちろん例えボーっとしている時でも体温を調節したり、内蔵を働かせたりするために脳は活動しています。また脳を休めるために必要な睡眠でさえも、浅い眠りの「レム睡眠」の時には脳が活動(記憶の整理など)しているので、実質脳は深い眠りの「ノンレム睡眠」の時以外ほとんど働いているのです。そのためエネルギー消費が激しく、ブドウ糖が不足するとその活動は著しく低下してしまいます。エネルギー不足といえば「運動でのスタミナ切れ」をイメージすると思いますが、実は激しい運動や繊細な動きを要求されるスポーツでは脳も疲労しているのです。

脳は自分の意志で体を動かす運動はもちろんですが、様々なホルモン分泌や体温調節などの「自分ではコントロールする事ができない機能」も司っています。バストアップという点で言えば「性ホルモンや成長ホルモンの分泌」もそうですね。脳のエネルギーが切れてブドウ糖が足りなくなると脳の活動は鈍くなり、そういったホルモンの分泌が狂う事があります。そのような状態の脳では内臓のコントロールも上手く行かなくなるので、せっかく摂った栄養も効率良く吸収する事ができなくなります。


炭水化物(糖)にある「太る」というイメージについて

ブドウ糖が得られる炭水化物は当然「糖」であるので「炭水化物を摂る=太る」というイメージがある人も多いかもしれません。しかし炭水化物は「五大栄養素」の一つに数えられており、バストアップをするしない以前に健康を維持するためにも体に必要不可欠な栄養素なのです。何故健康を維持するために糖が必要なのかというと、これは前述した通り糖が脳や筋肉を動かすために必要なエネルギー源となるからです。特に近年では食事において炭水化物だけを制限する「炭水化物抜きダイエット」というのが流行していますが、炭水化物を抜くと脳や筋肉の活動は鈍くなります。炭水化物を抜く事で結果として痩せる事はできるかもしれませんが、実際にはダイエットとは真逆の事をしているのです。そもそもダイエットが必要な時点で生活習慣の乱れがあり、そこを改善しなければ同じ事の繰り返しになるだけです。

ちなみに「炭水化物抜きダイエット」は「炭水化物を一定期間断って脂肪の分解を促すダイエット法」です。炭水化物を断つと脳や筋肉などを動かすエネルギーが不足するため、脂肪を分解してそれを代わりにエネルギーとして使います。それによって脂肪が分解されれば確かに体重は減るのですが、実はこのダイエットでは「一定期間炭水化物を減らした後、少しずつ適切な量まで戻さなければならない」「炭水化物制限中は脂肪及びタンパク質を摂らなければならない(脂肪の分解を促す、食欲を満たす、筋肉の分解を防ぐ等)」という掟があります。見様見真似でこの方法を実践するのは非常にリスキーだという事を認識すべきです。


脳を休める方法は睡眠を摂る事だけ

昼間の明るい時間に脳が活発に働くためには適度に休ませなければなりません。そのために重要になるのがやはり「睡眠」です。確かにブドウ糖を摂れば脳のエネルギーを補給する事はできますが、それでは「休ませる」という事にはなりません。前述した通り、脳は睡眠中以外には常に活動しており、糖を消化・吸収するために臓器を動かす際にも脳は使われているのです。脳が疲れている状態でたくさん糖を摂っても脳は余計に疲れてしまうだけでしょう。ですので脳を休めるためにはやはり睡眠しかありません。たくさん食べてたくさん運動をしたら、できるだけ早く寝て十分な睡眠時間を確保し脳を休ませてあげましょう。尚、睡眠については他の記事で詳しく説明しているので興味のある方はご覧下さい。


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