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バストアップのサポートに適したサプリメント簡易まとめ

ここではバストアップのサポートになる可能性がある様々なサプリメントについて、その摂取方法や摂取する際の注意点などを簡単にまとめています。長文ですが、ご興味のある方は下記「続きを読む」よりどうぞ。

尚、この記事ではあくまでサプリメントの紹介と、及びそれぞれのサプリメントの摂取方法のみをまとめています。各栄養素の役割などの詳細については過去の記事、あるいはサイドバーにある私の他の運営ブログをご覧下さい。

JUGEMテーマ:バストアップ

★当記事の目次

ここでは当記事内の章をリスト化しています。クリックする事で直接その場所へ飛ぶ事ができます。また戻りたい場合には各章の一番下にある「当記事の目次まで戻る」をクリックする事で再びこの場所に戻ってくる事ができます。


★蛋白質を補給するためのプロテイン・サプリメントの紹介

●ボディウィング 大豆プロテイン

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ボディウィング 大豆プロテイン

これは大豆由来の蛋白質を含むいわゆる「ソイプロテイン」です。ホエイプロテインよりも緩やかに吸収されるため、飲むタイミングを選びません。また原材料が「大豆」という事で、大豆由来の成分も幾分か含まれています。また牛乳由来の成分が含まれておらず、乳アレルギーを持っている人や乳糖によってお腹が緩くなるという人でも飲む事ができます。ただし大豆アレルギーには注意が必要です。

尚、大豆製品では「ひきわり納豆(Amazon商品検索)」がオススメです。1日数パック(100g〜)を目安に食べると良いでしょう。


●バルクスポーツ アイソプロ

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バルクスポーツ アイソプロ

こちらは吸収の速いホエイプロテインです。特に「WPI(Whey Protein Isolate)」という精製法で作られており、蛋白質以外の不純物が殆ど含まれていません。そのため「乳糖」によりお腹が緩くなるという人でも飲む事ができます。飲むタイミングとしては基本的に運動後がベスト、それ以外では普段の食事の時に、食事内容に合わせて飲む量を調節すると良いでしょう。尚、蛋白質は肉、魚、卵、乳、大豆などからも摂取できます。


●ネオセル コラーゲンパウダー

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ネオセル コラーゲンパウダー

摂取量の目安は特にありませんが、1回数gを「空腹時」に小分けにして摂取すると良いと思われます。尚、ここでは左の商品を紹介していますが、容量が少ないので、コスパを選ぶのであれば、普通に店頭に売られている「コラーゲンパウダー(Amazon商品リンク)」でも問題ありません。飲み物に溶かして利用しましょう。

尚、摂取の際にはパイナップルジュースなどに溶かし、少し時間を置いてから飲む事をオススメします。パイナップルには蛋白質分解酵素が含まれており、その働きによってコラーゲンの分子が少しバラけ、グリシンやプロリンなどコラーゲンに多く含まれるアミノ酸の吸収率を高める事ができます。ちなみに食品ではスッポン、手羽先、豚軟骨、フカヒレなどがオススメです。



★アミノ酸系のサプリメントについて

・バルクスポーツ アルギニン

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バルクスポーツ アルギニン

これはアルギニンを摂取する事ができるサプリメントです。摂取量の目安は特にありませんが、1回1〜3g程度を、寝る前・間食時など「空腹時」に摂取すると良いと思われます。また激しい運動習慣のある人では、運動前や運動後にそれぞれ摂取するのも良いかもしれません。


・NICHIGA グリシン

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NICHIGA グリシン

これはグリシンの粉末です。コラーゲンの材料になります。摂取量の目安は特にありませんが、1日数gを目安にし、起床後・寝る前・間食事などの空腹時に小分けにして摂取すると良いと思われます。尚、前述したコラーゲンパウダーにもグリシンは含まれているので、既にコラーゲンパウダーを利用している場合には必要はありません。


・Source Naturals 5-HTP

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Source Naturals 5-HTP

これはセロトニンの材料になる「5-HTP(ヒドロキシトリプトファン:トリプトファンが代謝される過程で作られる)」のサプリメントです。摂取方法としては1回50〜100mgを目安に、起床後や間食時(特に空腹時)に摂取すると良いと思われます。ただし下痢しやすいので各自摂取量を調節しましょう。尚、寝る直前での摂取や運動前での摂取にはあまり適さないと思われます。摂取量やタイミングには十分注意しましょう。ご利用は自己責任で。


・ナウフーズ チロシン

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ナウフーズ チロシン

チロシンは必須アミノ酸であるフェニルアラニンから体内合成されるアミノ酸です。摂取方法は起床後や間食時などやはり空腹時、1日1〜2g程度を目安にし、それを小分けにして摂取すると良いと思われます。ただし基本的に体内合成できるため、必ずしも必要という訳ではありません。

・MRM グルタミン

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MRM グルタミン

これはグルタミンを摂取する事ができるサプリメントです。摂取するタイミングは起床後や寝る前などの空腹時、摂取量は1回3〜5g程度を小分けにして摂取すると良いでしょう。激しい運動習慣のある人では運動後にも補給すると良いかもしれません。ただし過剰摂取には注意しましょう。また基本的に体内合成できるため、必ずしも必要という訳ではありません。



★ビタミンを補給するためのサプリメントについて

・NOW Foods ベータカロテン


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NOW Foods ベータカロテン

これはβ-カロテンを補う事ができる海外製のサプリメントです。容器には1日1粒目安と書かれています。ただし容量が多いため、念の為にも用法用量はしっかりと守る事、あるいは少なく調整すると無難でしょう。尚、ビタミンAは本来は食事からの摂取で十分です。緑黄色野菜、卵黄、各レバー、チーズなどを食べましょう。


・LIFE STYLE B-50 コンプレックス

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LIFE STYLE B-50 コンプレックス

これはビタミンB群をまとめて補う事ができるサプリメントです。摂取方法としては1日1回1粒を目安に摂取すると良いと思われます。尚、そのように水溶性ビタミンなので、サプリメントを利用して一度に大量摂取しても無駄が大きいです。基本的には普段の食事から定期的に摂取し、不足分をサプリメントで補うよう心がけましょう。尚、食品ではナッツ類、大豆、牛肉、ウナギ、各種レバー、緑色野菜などから摂取できます。


・ヘルシーカンパニー ビタミンC 粉末

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ヘルシーカンパニー ビタミンC 粉末

これは水溶性のビタミンCを摂取する事ができる粉末です。摂取方法ですが、数時間おき(可能ならば2〜3時間おき)に1〜2gずつ摂取すると良いでしょう。特に食間での摂取がオススメです。尚、食品では芽キャベツ、赤・黄色ピーマンがオススメです。


・NOW Foods 脂溶性ビタミンC

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NOW Foods 脂溶性ビタミンC

こちらは脂溶性ビタミンCを摂取する事ができるサプリメントです。摂取方法としては1回500mg〜を、朝と晩2回摂取すると良いでしょう。尚、ビタミンC自体には過剰摂取のリスクはほぼないと思われるので、前述した水溶性ビタミンCの方も合わせて摂取する事をオススメします。もちろん普段の食事からの摂取も重要です。


・大塚製薬 ネイチャーメイド スーパービタミンD

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大塚製薬 ネイチャーメイド スーパービタミンD

これはビタミンDを補う事ができるサプリメントです。カルシウムの代謝に重要ですが、実は蛋白質の代謝にも関わっています。ビタミンDは紫外線を浴びる事で体内合成できますが、生活習慣や季節及び天候によって不足する事があり、女性では摂取しても損はありません。尚、脂溶性ビタミンのため過剰摂取が心配されますが、危険な副作用は確認されていません。用法用量を守れば過度な心配は不要です。

ビタミンDは脂溶性なので、脂肪と一緒に摂取する事で吸収が促されます。よって食後に摂取するのが良いと思われます。摂取方法ですが、パッケージには1日1粒目安(1粒25μg)と書かれています。それを守れば良いでしょう。もちろん普段から太陽の光を浴びたり、食事からの摂取も忘れずに行うべきです。ちなみに食品ではキクラゲや小魚類(シラスなど)がオススメです。




★ミネラルを補給するためのサプリメントについて

・超高濃度マグネシウム

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超高濃度マグネシウム 50ml

これはマグネシウム単体を補う事のできるサプリメントです。飲み物に溶かして摂取する事ができます。マグネシウムは過剰摂取により下痢しやすいですが、これは量の調節が簡単なのでオススメです。容器によると1ml(10滴)で100mg前後のマグネシウムが摂取できるようです。最初はそれよりも少ない量から始めてみて、少しずつ慣らしていくと良いと思います。ただし多くても2ml(20滴)までで留めましょう。尚、食品では大豆、ナッツ類、海藻類。貝類などから摂取できます。


・シークリスタルス エプソムソルト

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シークリスタルス エプソムソルト

これはサプリメントではなく、硫酸マグネシウムの入浴剤です。これをお湯に溶かしてそれに浸かる事で、マグネシウムを皮膚から吸収させる事ができると言われています。マグネシウムは食品やサプリメントからの吸収率が良くなく、過剰摂取により下痢しやすいので、これを利用して不足分を補うと良いかもしれません。ただしこれだけでは不十分なので、食事やサプリメントからの補給も合わせて行うべきです。


・大塚製薬 ネイチャーメイド 鉄

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大塚製薬 ネイチャーメイド 鉄

これは鉄を補う事ができるサプリメントです。1日2粒が目安となっています。尚、これだけでは血液を作る事はできないので、蛋白質、ビタミンB群、ビタミンCなども合わせて摂取するようにしましょう。また食品ではナッツ類、各種レバー、貝類、海藻類、大豆などから摂取できます。


・DHC 亜鉛

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DHC 亜鉛

これは亜鉛を摂取する事ができるサプリメントです。通常は1日1粒(10〜15mg)を摂取すると良いでしょう。ただし自分の体調に合わせて摂取量や頻度は調節しましょう。また食品では牡蠣、各種レバー、牛肉、ナッツ類などから摂取できます。



★その他・役に立つかもしれないサプリメント紹介

●Now Foods ウルトラオメガ3

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Now Foods ウルトラオメガ3

これは必須脂肪酸の「ω-3脂肪酸(DHA・EPA)」を補う事ができるサプリメントです。1日1粒目安ですが、これで満足せず青魚も食べて補給しましょう。ただし同じくω-3脂肪酸であるα-リノレン酸は摂取する事ができないので、別途補給する必要があります。α-リノレン酸は特にエゴマ油やアマニ油に含まれており、それらを利用する(1回2gを3回)と良いでしょう。またω-3脂肪酸は同じく必須脂肪酸である「ω-6脂肪酸」とのバランスが重要なので、ω-3脂肪酸だけを摂取しても不十分です。ω-6脂肪酸を豊富に含むナッツ類や大豆なども合わせて食べるようにしましょう。


●Now Foods ボロン

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Now Foods ボロン

これはボロンのサプリメントです。1粒3mgですのでおそらく1日1〜2粒が目安となります。ただし過剰摂取には十分注意しましょう。

●Nature's Way ワイルドヤム

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Nature's Way ワイルドヤム

海外製のサプリメントです。摂取量の目安は特にありませんが、上限は人によって異なり、過剰摂取には十分な注意が必要です。利用する場合、最初は少ない量から始めて様子を見るべきでしょう。効果についても分かっていない部分が多く、必須栄養素でもありません。ご利用は自己責任でお願いします。



★その他・手元にあると便利なもの

ここではあると便利なものをピックアップして紹介しています。

ザバスプロテインシェーカー 500ml 5X304 ステンレス スチール ブレンダー

これはプロテインシェーカーです。プロテインなどを溶かす際に使います。最近は電動タイプのシェーカーもありますが、如何せん電池の持ちが悪いのでオーソドックスなこれが一番です。

これをシェーカーの中に入れて振る事で、いわゆる「ダマ」を防ぐ事ができるようです。
SW 18-8 極厚 計量スプーン 30cc 松吉医科器械 錠剤クラッシャー MY-8110

30ccのスプーンの場合、例えばプロテインだと「すり切り一杯」で15g前後になります。つまりすり切り2杯では30g、山盛り2杯で40g前後になります。摂取する際の目安が分かりやすいです。

これは錠剤を粉々に砕く事のできる道具です。サプリメントの中には1粒当たりの容量が多いものもありますが、これを利用して細かく砕き、小分けにして摂取すると良いでしょう。また錠剤が大きくて飲み込みにくい事もあり、その場合にもこれを利用し細かく砕いてから飲むと良いでしょう。


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