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ビタミンB群を摂取してバストアップ

ビタミンB1、ビタミンB2、ビタミンB6、ビタミンB12、ナイアシン、パントテン酸、葉酸、ビオチンの8種類を総称してビタミンB群と言います。ここではそんなビタミンB群について私なりに考えた事を書いてみます。尚、詳細については別ブログ「身長を伸ばす方法について考えてみた」にある『ビタミンB群をバランス良く摂って身長を伸ばそう』にまとめているのでそちらをご覧下さい。

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何故ビタミンB群が重要なのか?

ビタミンB群は「酵素の働きを助ける補酵素」としての役割があり、人体の中で行われる様々な代謝において利用される必須ビタミンです。

それぞれの具体的な役割については下記にある通りですが、ビタミンB群はいずれも「水溶性ビタミン」です。そのため体に長期間蓄えておく事が難しく、尿や汗などによって失われやすいと言われています。意識的に摂取していると自分では思っていても、実際には不足している事も多いので、食事から摂取するのは当然として、個人的にはサプリメントからの追加補給をオススメします。

ちなみに体内で利用されるビタミンB群は食事からの補給を基本とし、一部を腸内細菌によって体内で合成する事ができます。よって腸内細菌を活性化させるような生活習慣が重要です。・・・と聞くと食物繊維や発酵食品を意識的に摂取しようとする人が多いのですが、特定の食品あるいは栄養素に固執する事により、全体的な栄養バランスが損なわれる事があります。特に腸内環境は睡眠習慣、運動習慣、ストレス環境によっても左右されるため、全体的な生活習慣の改善を心がけるべきです。


ビタミンB群それぞれの役割・多く含む食品について簡単に

●ビタミンB1:糖の代謝に関与等。豚肉、ウナギ、各種レバー、ピーナッツ等に多く含まれる。

●ビタミンB2:脂肪の代謝に関与、皮膚や粘膜の健康維持等。各種レバー、魚類の卵、アーモンド等に多く含まれる。

●ビタミンB6:蛋白質・アミノ酸の代謝に関与、赤血球の合成、ホルモン合成等。ニンニク、カツオ・マグロ等魚類、各種レバー等に多く含まれる。

●ビタミンB12:蛋白質・アミノ酸の代謝に関与、赤血球の合成等に必要。貝類、各種レバー等に多く含まれる。

●葉酸:蛋白質・アミノ酸の代謝に関与、ビタミンB12再生産、赤血球の合成等に必要。各種レバー、大豆、緑色野菜等に多く含まれる。

●ナイアシン:様々な代謝に関与、糖や脂肪酸をエネルギー化する際に必須、一部はトリプトファンから合成される。各種レバー、カツオ・マグロ等魚類、魚類の卵等に多く含まれる。

●パントテン酸:様々な代謝に関与、特に皮脂分泌に関与していると言われている。各種レバー、魚類の卵等に多く含まれる。

●ビオチン:様々な代謝に関与、特に皮膚の健康維持に関与していると言われている。各種レバー、鶏の卵(加熱)等に多く含まれる。


ビタミンB群を効率良く摂取するためには

バストアップをする上で重要になるのは、脂肪の代謝に関わるビタミンB2、蛋白質の代謝に関わるビタミンB6、ビタミンB12、葉酸です。特にビタミンB6、ビタミンB12、葉酸は血液を作るのに必要で、不足すると貧血になる事があります。鉄不足による貧血はよく知られていますが、女性ではこれらも合わせて摂取すべきでしょう。

尚、前述のビタミンB群は様々な食品に含まれている上、腸内細菌でも作る事ができるため、基本的には不足する事はありません。しかし特定の食べ物や栄養素を意識的に摂取しようとしたり、逆に制限しようとしたり、あるいは腸内環境が崩れていたりすると、人によっては不足する事があります。また尿や汗等によっても失われやすいため、「不足は心配ない」という人でも決して油断せず、個人的にはサプリメントからの追加摂取をオススメします。


ビタミンB群を補給する事ができるサプリメントの紹介

食物アレルギーや好き嫌いなどで、どうしても栄養バランスが偏ってしまうという事があると思います。もし不足が感じられる場合には以下のようなサプリメントをオススメします。

LIFE STYLE B-50 コンプレックス

ビタミンB群をまとめて補う事のできるサプリメントです。目安は1日1〜2粒。特に腸内環境の崩れやすい方にオススメです。
ビオチンカプセル120粒(ナウフーズ)
ビオチンカプセル120粒(ナウフーズ)
海外製ですが、ビオチンを補う事ができる珍しいサプリメント(海外製)です。不足が心配される方は1粒を2回に分けて摂取すると良いと思われます。

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