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バストアップに重要なアミノ酸スコア(別ブログリンク)

蛋白質は様々な種類のアミノ酸から作られています。特にアミノ酸の中でも「必須アミノ酸」は、体内だけでは必要量を確保できない上、あらゆる蛋白質を作るために必須の材料となっています。そのため常に食事から補給し続けなければなりません。

またそんな必須アミノ酸は全部で9種類あります。具体的に言えば、トリプトファン、フェニルアラニン、バリン、ロイシン、イソロイシン、ヒスチジン、リジン、メチオニン、トレオニンの9種類で、すなわちそれら9種類全てが蛋白質を作るために必要という事です。

一方、9種類の必須アミノ酸においては全体のバランスが重要と言われています。特にどれか一つでも欠けている部分があると、例え他が十分量を満たしていても、一つ一つの必須アミノ酸が効率良く使われなくなってしまうとも言われています。このため9種類の必須アミノ酸は「バランス良く摂取する」という事が重要になります。

ちなみに9種類の必須アミノ酸のバランスの事を「アミノ酸スコア」と言います。アミノ酸スコアは数字で表され、「100」が最も高いスコアです。すなわち日々の食習慣においては、アミノ酸スコアが100となるような食事が理想的です。その食事は心身の健康を維持する上で非常に重要なものであり、バストアップをする以前に大前提となる事です。

尚、当記事の内容は既に移転済みです。詳しくは別ブログ「身長を伸ばす方法について考えてみた」にある『アミノ酸スコアについて』にまとめているのでそちらをご覧下さい。


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