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海藻類・ヨウ素でバストアップ?(別ブログリンク)

食用にされる海藻には様々な種類がありますが、全体としてミネラルが豊富です。特にカリウム、ナトリウム、カルシウム、マグネシウム、ヨウ素がいずれも豊富に含まれていて、様々な種類のミネラルが補給できます

海藻類に含まれているいずれのミネラルも、心身の健康を維持する上で必要不可欠なものです。その中でも海藻類は特に「ヨウ素」の摂取源になります。ヨウ素は新陳代謝に関わる甲状腺ホルモンの材料となるため、バストアップをする上で非常に重要です。日本人は摂取する機会に恵まれているので通常は不足する心配はありませんが、好き嫌いなど人によっては不足する可能性があります。またミネラルの中ではマグネシウムも重要です。マグネシウムは糖・蛋白質・脂肪の代謝を補助する役割があり、これも意識的に摂取しておきたいところです。

一方、カリウム、これに関しては注意が必要です。海藻類は確かにカリウムが豊富で、ナトリウムや余分な水分を排出してくれる効果が期待できるのですが、そもそも海産物なので、実はナトリウムも豊富に含まれています。このため海藻類だけでカリウムを摂取しようとすると、塩分過多になる可能性もあります。もし海藻類を食べる場合、芋、野菜、果物、キノコなど、「その他のカリウムを豊富に含む食品」を一緒に食べ、バランスを取るようにしましょう(発汗量や運動量が多い場合には塩分摂取の手段になる)。

ちなみに海藻類はそのようにミネラルが豊富なのですが、全体として必須アミノ酸と必須脂肪酸は不足しています。またビタミンも不足している部分が多いです。よってそれらに関しては別途補給が必要であり、「海藻類を食べるだけで健康になれる」などと安易に考えるべきではありません。むしろ海藻類だけでは栄養バランスが偏り、逆効果になる事もあります。海藻類を食べるだけで満足しないようにしましょう。

尚、当記事の内容は既に移転済みです。詳細については別ブログ「身長を伸ばす方法について考えてみた」にある記事『海藻類を食べてヨウ素などミネラルを補給しよう』にまとめているのでそちらをご覧下さい。


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