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規則的なリズムを作って自律神経を働かせよう

人間が生きる上で必要不可欠なのが「自律神経」です。「自律神経」は例えば呼吸、消化、発汗、体温調節、ホルモン分泌など「自分の意志ではコントロールする事ができない(不随意的な)機能」を司っています。バストアップのためにはホルモンの分泌を促す必要がありますが、そういった「自分では意識する事ができない部分」をいかにしてコントロールするかはバストアップのために非常に重要な要素です。

この記事ではどのようにすれば自律神経をコントロールする事ができるかについて簡単に説明します。ご興味のある方は下記の「続きを読む」よりどうぞ。

JUGEMテーマ:バストアップ

自律神経とはどういうものか

自律神経は「交感神経」と「副交感神経」からなっており、お互いにバランス良く働く事で人間は生命活動を維持する事ができています。簡単に説明すると交感神経は活動、副交感神経は休息の役割があります。日々の生活でその働きを置き換えてみると、例えば交感神経は運動、副交感神経は食事や睡眠の時に主に働きます。ただし交感神経も副交感神経もどちらか一方だけが働くという事は決してなく、例えば交感神経が興奮し過ぎないよう副交感神経が働いており、逆に副交感神経が興奮し過ぎた時には交感神経がそれを抑えようとしています。すなわち常にお互いにバランスを取る事で「不随意的な機能」を正常に働かせる事ができるのです。もしこの交感神経と副交感神経のバランスが崩れると、例えば興奮していないのに急に呼吸や心臓の動きが乱れたり、気温が高いのに汗をかけなくなったり、疲れているはずなのに遅い時間になっても眠気が来なかったり、何でもないような事で急にイライラするなどといった状態が続く事になります。

それらはいずれも自律神経の乱れによって起こっているので自分の意志ではコントロールする事はできません。例えば大きなストレスによって自律神経が乱れた結果「過食」になってしまった人がいたとして、それを自分の意志で元のストレス状態、元の自律神経の状態、元の体型に戻すのは簡単ではありませんよね。そのように自律神経は自分の意志でコントロールする事ができないので、「一度狂ってしまった自律神経を自分の意志で治す」事は難しいのです。

自律神経の司る不随意的な機能は例えば男性ホルモンと女性ホルモンの分泌も司っており、交感神経と副交感神経のバランスが崩れる事ではそういった性ホルモンの分泌もおかしくなります。例えば体毛が濃くなったり、髪の毛が薄くなったり、皮脂が増えて脂ぎったりするようになる訳です。これらはストレスに対して敏感な思春期中によく起こりやすい症状ですが、大人でも起こる事であり、実はこれらは自律神経の乱れによって起こっているのです。


自律神経を狂わすストレスについて

自律神経が乱れるような行動としては、例えば栄養不足(栄養過多)、睡眠不足、大きなストレスなどが挙げられます。栄養不足、睡眠不足、大きなストレスなどが続くと脳は様々な事に対して過敏になり、例えば特定の行動に対して必要以上に恐怖を感じたり、逆に必要以上に幸福感を感じたりするようになっていきます。具体的に言えば人は恐怖を感じると交感神経が興奮し、心拍数を上げたり呼吸を早めたりしますが、その時には常に副交感神経が抑制的に働いて交感神経の興奮を抑えようとしています。ですので交感神経が興奮すればするほど副交感神経が抑制的に働き、逆に副交感神経が暴走すればするほど交感神経が無理やり抑えようとします。その過剰な反応が自律神経をどんどん疲れさせてしまうのです。

元々のネガティブな性格からストレス耐性が低い人や、ストレスが続いていてストレス耐性が低くなっている人は、日常的にそれが繰り返される事になります。よって自律神経はどんどん疲労していくでしょう。そのような生活が積み重なれば、いずれ交感神経も副交感神経も正常に働かなくなっていきます。それがいわゆる「自律神経失調症」と呼ばれるものです。自律神経が正常に働いていなければ当然バストアップもできません。

中でも自律神経に対して特に大きな影響を与えるのが「ストレス」です。適度なストレスは人を成長させてくれる事もあるので一概に悪いと決めつける事はできませんが、必要以上に大きなストレスや自分で処理する事ができないストレスは、続けば続くほど自律神経を蝕んでいきます。例えば栄養不足や睡眠不足は自分や周囲の人間が気づく事はできますよね。しかしストレスに関してはストレスを感じている自分自身でさえ分からないものがありますから、ほとんどの場合、異常に気付いた時には既に自律神経が狂った後なのです。


自律神経を整える行動について

では、自分の意志ではコントロールする事ができない自律神経をどのようにして自分でコントロールするか?について考えてみましょう。まず、自律神経は生物の本来持っているリズムに合わせて働いています。例えば太陽が登っている時間を「昼間」とすれば、夏にかけては昼間の時間が長くなり、夏至の日で最も昼間の時間が長くなります。逆に冬にかけては昼間の時間が短くなり、冬至の日で最も昼間の時間が短くなりますよね。そのように多少の差はありますが、昼間の「明るい時間」夜の「暗い時間」は規則的に毎日繰り返されています。例え曇っていても太陽が登らない日はありませんし、沈まない日もありませんからね。

生物の持っているリズムとは簡単に言うと、この「太陽が昇って沈む」という規則的なリズムの事です。どんなに曇っていて太陽が見えないような日でも、自律神経は毎日これに従って自動的に体をコントロールしています。よって単純に言えば、「太陽が登って沈む」という規則的なリズムに従えば、自律神経は正常に働く事ができます。すなわち自律神経をコントロールするためには、このリズムに従った生活習慣を続ける事が重要になる訳です。自律神経自体を自分の意志でコントロールする事はできませんが、生活習慣に規則的なリズムを持たせる事は自分の意志でできると思います。バストアップに限らず、心身共に健康でいるためにはこれが最も基本的な要素になります。

生活習慣を構成する要素としては運動、食事、睡眠などがありますが、この中では特に睡眠が重要になります。これについては他の記事で説明しているのでご興味のある方はご覧下さい。簡単に言えば「毎日同じ時間に食事を摂る事」「毎日同じ時間に寝る事」「毎日同じ時間に起きる事」が必要という事です。その他では汗をかく事、気温の変化に慣れる事、心臓を動かす事、よく噛んで食べる事、日光を浴びる事などが挙げられます。それらは全て自律神経が司っており、その機能を適度に使うような環境にいれば毎日規則正しい生活を続けているだけでも「自律神経を鍛える」という事に繋がります。もちろん自律神経を鍛えるという事は疲労にも繋がるので、例えば何もしないような日を作ったりして自律神経もたまには休ませましょう。

このようにして生活に規則性をつけると自律神経が正常に働くようになります。自律神経が正常に働いているという事は脳もしっかりと働いているという事です。自律神経が働いていて脳が正常に機能していれば様々なホルモンの分泌も正常に行われるようになります。消化吸収もスムーズに行われますし、新陳代謝が良くなる事では古い細胞がどんどん新しく作り変えられるきっかけにもなります。ただし「規則性」で注意すべきなのは土曜日、日曜日、祝日です。休日だからといって朝遅くまで寝たり、夜遅くまで起きていたりすると、いかに平日規則正しい生活をしていても意味がなくなってしまいます。平日も休日も同じような生活習慣でなければ「規則性がある」とは決して言えないのです。ここは現代人にはかなり難しい部分だと思いますが、「努力次第でより良い結果に変える事ができる=他の人と差をつける事ができる」という事であり、試してみる価値はあると思います。もちろん決して「規則正しい=毎日同じ事をする」という事ではありません。実は脳や自律神経を鍛える方法として有効なのが「慣れていない事に挑戦する事」です。毎日毎日同じ事を繰り返しているだけではそれもストレスになります。新しい事に挑戦して脳や体を飽きさせない事もバストアップのためには重要になるのです。


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