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牡蠣を食べてバストアップしよう

ミネラル豊富な貝類の中でも牡蠣は成長ホルモンの分泌に必要な亜鉛を非常に多く含んでいます。ここでは牡蠣について私なりに考えた事を書いてみます。ご興味のある方は下記「続きを読む」よりどうぞ。

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「海のミルク」と呼ばれている牡蠣について

牡蠣は貝類の一種であり、非常に栄養価の高い食品として知られています。その栄養価の高さから「海のミルク」とも呼ばれています。そんな牡蠣に含まれる栄養素としては、例えば亜鉛、銅、タンパク質(アミノ酸)、タウリン(肝臓の働きをサポートする)、ビタミンB群、ビタミンE、グリコーゲン(筋肉を動かす際のエネルギー源)、カルシウム、カリウム、マグネシウム、マンガン、鉄分、銅、ヨウ素などがあり、本当に様々な栄養素が含まれています。

特に成長ホルモンの分泌に必要不可欠な「亜鉛」は全食品の中でもトップクラスの含有量を誇り、1日たった6個程度食べるだけでも、1日に必要な亜鉛の量を摂る事ができるとされています。あまりに亜鉛を多く含むため、逆に過剰摂取(亜鉛中毒)の心配があるほどです。亜鉛は過剰に摂取してしまうと逆にホルモンバランスを崩し、肌荒れなどを起こす事があるので注意しましょう。また牡蠣は「銅」も大量に含んでいます。銅は血液中の赤血球にあるヘモグロビンを作るために使われており、不足すると貧血になる事がありますが、これも摂り過ぎると「銅中毒」を起こす事があるのです。栄養価が高いという事は良い事しかないように思いますが、牡蠣の場合には「食中毒」とは別にそのような中毒が起こる事もあるので十分注意が必要です。

もちろん食中毒のリスクは常にあります。ミネラル豊富な貝類は全体として非常に日持ちが悪く、冷蔵による保存では2日経つだけで食中毒の心配が出てきます。できるだけその日か次の日の内に十分火を通して消費してしまう事が重要です。尚、冷凍食品でも2週間以内に食中毒のリスクが大きくなると言われており、やはり早めに消費が必要です。ちなみに亜鉛に関しては牡蠣以外にレバー、牛肉、ナッツ類などでも補う事ができます。栄養価が高いからと言って牡蠣にこだわる必要はありません。


亜鉛を摂るためのサプリメントについて

もし「亜鉛」を摂る事が目的の方は下記のような商品をオススメします。もちろん前述のように過剰摂取には十分な注意が必要です。サプリメントによる過剰摂取を防ぐには「1日1粒目安」のものよりも、1粒の含有量が少ない「1日2粒以上目安」のものを選びましょう。

ディアナチュラ カルシウム・マグネシウム・亜鉛・ビタミンD 180粒
ディアナチュラ カルシウム・マグネシウム・亜鉛・ビタミンD 180粒
亜鉛だけでなくカルシウムやマグネシウム、ビタミンDもまとめて補う事のできるサプリメントです。1日6粒目安のため毎食後1〜2粒飲めば良く、過剰摂取の心配が多少抑えられています。カルシウムが不足しやすい女性にオススメです。
かぼちゃの種 ひまわりの種 松の実 ミックス 120g
かぼちゃの種 ひまわりの種 松の実 ミックス 120g
かぼちゃの種はマグネシウム、銅、マンガン、松の実は亜鉛、ビタミンE、マグネシウムが含まれています。特にひまわりの種はビタミンE、ビタミンB1、ビタミンB2、ビタミンB6、葉酸、マグネシウム、銅がいずれも豊富に含まれており、ナッツ類の中でも非常に栄養価が高いです。ただしナッツ類は全般としてカロリーが高く、脂肪分も多いのですが、炭水化物制限中の人ではオススメです。
山本漢方製薬 黒ごま黒豆きな粉 400g
山本漢方製薬 黒ごま黒豆きな粉 400g
ゴマも亜鉛が多く含まれる食品の一つです。ナッツ類のゴマには成長ホルモンの分泌に必要な亜鉛やアルギニン(アミノ酸)を補う事ができます。また大豆イソフラボンやビタミンKなどが含まれるキナコも使われています。

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