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必須アミノ酸と必須アミノ酸以外の重要なアミノ酸(別ブログリンク)

蛋白質は様々な種類のアミノ酸から作られています。そんなアミノ酸の中でも、9種類の必須アミノ酸は、全ての蛋白質を作るために必要不可欠な材料です。特に必須アミノ酸は9種類のバランスが重要で、1種類でも必須アミノ酸が欠けると、他の8種類の必須アミノ酸がどれだけ十分であっても、効率良く使われなくなってしまうと言われています。必須アミノ酸は動物性の食品に豊富に含まれており、すなわち動物性の食品を日常的に食べる事がバストアップに繋がります。

一方、そんな「必須」とされるアミノ酸以外のアミノ酸の中にも、人体で重要な役割を持つアミノ酸があります。例えばアルギニン、グルタミン、システイン、グリシン、チロシンなどです。特にアルギニンはコラーゲンの合成・成長ホルモンの分泌・アンモニアの分解など、グリシンはコラーゲンの合成、グルタミンは消化機能の維持・免疫機能の維持・筋肉の細胞の保護など、システインは抗酸化や蛋白質の構造維持など、チロシンはホルモンの材料などとして関与しています。

いずれのアミノ酸も、基本的には体内で必須アミノ酸から合成する事ができます。しかし合成能力は人によって違いがあり、人によっては意識的に摂取し、合成酵素を活性化させてあげる必要があります。特にアルギニンなんかは発育に大きく関係していて、成長期に不足すると身長の伸びにも悪影響を及ぼすと言われています。あくまで「必要に応じて」ですが、不足が心配な場合はサプリメントを利用すると良いかもしれません。

尚、当記事の内容は既に移転済みです。詳細については別ブログ「身長を伸ばす方法について考えてみた」にある記事『各種アミノ酸の役割について簡単に理解しよう』にまとめているのでそちらをご覧下さい。


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下記ではオススメのサプリメントを紹介しています。

バルクスポーツ アイソプロ

これは蛋白質を補給する事ができるプロテインです。特にこのプロテインは「WPI(Whey Protein Isolate)」という精製法で作られ、蛋白質以外の不純物をできるだけ取り除いています。そのため乳製品由来の「乳糖」も殆ど含まれておらず、牛乳でお腹が緩くなるという人でも飲む事ができます(ただしそれでも人による)。
摂取量は1回20〜40g程度。摂取するタイミングは運動後がベスト、それ以外は食事内容を見て、普段の食事の時に飲むと良いでしょう。尚、プロテインでは蛋白質以外の栄養素を摂取する事はできません。巷では「プロテインダイエット」として飲む人もいるようですが、プロテインを飲むだけで満足しないように。

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