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いわゆる「猫背」について

ここではいわゆる「猫背」について私なりに考えた事を書いています。ご興味のある方は下記「続きを読む」よりどうぞ。

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「猫背」とはそもそも何か

生活習慣によってお腹にある筋肉(腹直筋、腹斜筋)や背中にある筋肉(広背筋、僧帽筋、脊柱起立筋)が衰えると、それらの筋肉が機能しなくなる事で正しい姿勢を長時間維持する事ができなくなります。「猫背」とは、それが原因で常に筋肉にとって楽な姿勢である「背中が丸める」という姿勢が癖になってしまった状態の事を言います。

実は背骨を横から見ると元々「S字」のような形をしていて、上手く体重を分散できるようになっています。しかし骨だけでは自分の体重を支える事ができないため、背中やお腹の筋肉を使ってそのS字の動きを制御し、全身への衝撃を和らげているのです。猫背の人は背中やお腹の筋肉が機能していないので、その体重を分散する機能が失われ、体を動かした時の衝撃を正しく分散させる事ができなくなります。それによって体に伝わる衝撃が「体の一部分」に偏るようになり、腰はもちろんの事、膝、足首、肩、股関節など様々な部位で怪我をしやすくなります。その中でも例えば「腰痛」や「肩コリ」は多くの日本人が悩まされる持病としてよく知られています。


「猫背」を改善するには?

猫背を改善するためにはその原因である「背中とお腹の筋肉を鍛える」事が重要です。しかしただ単に鍛えるだけでは猫背は治りませんし、鍛えるだけで治ったら誰も苦労しません。何故猫背が簡単に治らないのかというと、「腹筋や背筋などの持久的な筋力が衰えている」事が原因になっているからです。そのため瞬発的な筋力を鍛えるような筋トレを行うだけでは意味がなく、特に「持久的な筋肉」を鍛える必要があるのです。

その方法は簡単に言うと「動作をゆっくり行なう筋トレ」です。例えば背筋を鍛える方法では「うつ伏せの状態から上半身を反らす」といういわゆる「背筋」という筋トレがあります。また腹筋を鍛える方法では「仰向けの状態から上半身を起こす」といういわゆる「腹筋」という筋トレがありますよね。これら腹筋や背筋を鍛える筋トレの動作を「ゆっくり」行うようにするだけで持久的な筋力が鍛えられ、猫背改善への効果を期待する事ができます。重度の猫背の人が勢いに任せて腹筋動作をしたり背筋動作をしても腰などを痛めるだけです。背筋や腹筋が機能していないのに無理やり力を入れるのですから当然ですね。すなわちゆっくりとした動作で行う事ではそういった怪我の予防にも効果があります。

尚、猫背になって長期間経っている人の場合、背中やお腹の筋肉だけでなく「背中やお腹の周辺にある筋肉(肩関節、肩甲骨、股関節、胸、お尻などの筋肉も凝っている事がある)」のトレーニングやストレッチも非常に重要になります。猫背には背中やお腹の筋肉だけでなく、肩甲骨付近の筋肉、胸の筋肉、股関節の筋肉、お尻の筋肉など、様々な筋肉が影響を与えており、それらが複雑に合わさった状態なのです。それを改善するためには長い期間が必要になるでしょう。やはり日常的に全身の筋肉を動かす事で予防するという事が猫背には最も重要です。


猫背と肩コリの関係について

猫背は腰痛だけでなく「肩コリ」とも深い関係があります。肩コリは首周りや肩甲骨周りの筋肉が凝り固まり、首や肩の可動域が著しく制限されている状態の事を言います。これによっては首や肩に炎症が起こる事があり、動かす際に痛みを伴う人もいます。

では、猫背から肩コリがどのような流れで起こるのかを説明します。猫背によって背中の筋肉が衰えるとまず肩甲骨が上へズレやすくなり、首の付け根から肩甲骨を覆っている僧帽筋や肩にある三角筋などが緊張した状態になりやすくなります。背中にある広背筋やその上にある僧帽筋、肩にある三角筋は上半身にある中でも大きな筋肉であり、例えば腕を力強く振ったり、何か重い物を持ち上げたりするなど、大きな力を必要とする動作の時にはなくてはならない筋肉です。猫背になるとそれら大きな筋肉が機能しなくなるため、他の小さな筋肉でカバーするようになります。

小さな筋肉というのはいわゆる「インナーマッスル」とも呼ばれており、骨に近い位置にあるような細い筋肉の事です。肩に関しては「腱板(ローテーターカフ)」があり、具体的に「棘上筋」「棘下筋」「肩甲下筋」「小円筋」という4つの筋肉が知られています。これら4つの筋肉は腕を捻る時や腕を動かす時の初動など特に細かい動作に使われる筋肉であり、決して大きな力を発揮するような筋肉ではありません。肩甲骨が上へズレるとこれらの細い筋肉で無理やり大きな筋肉の機能をカバーをする形になり、細い筋肉も次第に機能を失ってしまいます。それによって筋肉の凝り固まりが更に進行し、血流の滞りによって関節の可動域が著しく制限されます。その状態で無理に肩や腕を動かした場合、骨や靭帯、筋肉、腱の位置がズレた状態になるため、お互いに擦れ合ったりぶつかり合ったりして炎症を起こします。それが長続きする肩凝りや肩関節の痛みへと繋がるのです。※続く参考記事→肩コリ改善のためのストレッチについて


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