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「速筋」と「遅筋」について

ここでは「速筋」と「遅筋」について私なりに考えた事を書いてみます。ご興味のある方は下記「続きを読む」よりどうぞ。

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筋肉の構造について

筋肉の最小単位は細胞である「ミオシン」と「アクチン」です。ミオシンとアクチンがそれぞれ「フィラメント」というものを構成しており、アクチンフィラメントがミオシンフィラメントの間に入り込む事で全体を縮ませる事ができ、それによって筋肉全体も収縮します。またそのフィラメントは「Z膜」という膜で区切られており、その一つ一つの区切りを「筋節(サルコメア)」と言います。そのサルコメアがたくさん連なったものが「筋原繊維」という筒状の繊維で、筋原線維が束になったものが「筋線維(筋細胞)」、そしてその筋線維が束になる事で「筋肉」を形作っています。

その「筋線維(筋細胞)」ですが、実は大きく分けると2つの種類があると言われています。それが「速筋線維(速筋)」と「遅筋線維(遅筋)」と呼ばれるものです。「速筋」は糖を使って瞬間的に大きな力を発揮する事のできる筋肉で、鍛えれば鍛えるほど太くする事ができます。これによって筋肉は太くなればなるほどその筋力も大きくなり、瞬間的に大きな力を発揮する事ができるようになります。しかしその反面持久力はなく、大きな力を発揮するような運動を連続して行うとすぐに疲れてしまいます。一方、遅筋は脂肪を使って持久的に力を発揮し続ける筋肉です。遅筋は速筋のように鍛えても太くはならず、瞬間的に大きな力を発揮する事もできませんが、使い込む事で持久力を高める事ができます。それによって長時間筋肉を動かし続ける事ができるのです。尚、実際には両方の要素が混ざり合った「中間筋」もあり、速筋と遅筋でそこまで厳密に役割分担をしている訳ではありません。


速筋と遅筋の割合は生まれながらにして決まっている

この速筋と遅筋の「元々の割合」は「生まれながらにして決まっている」という事が分かっています。生まれながらにして決まっているという事は、どんなに筋トレをしようがどんなに長い時間走ろうが、その割合を変える事はできないという事です。特に速筋と遅筋の割合は陸上競技や水泳競技などタイムを競うようなスポーツでは顕著に現れるので、実は生まれた瞬間に「どの種目に向いているか」が分かってしまいます。その割合の90%以上は両親から受け継がれると言われており、両親の速筋の割合が高ければ子どもも速筋の割合が高くなり、逆に遅筋の割合が高ければ子どもも遅筋の割合が高くなります。

例えば日本人は平均的に遅筋の割合が高い人種です。具体的には速筋が30%程度なのに対し、遅筋は70%程度もあります。もちろん「持久力」は毛細血管、ミトコンドリア、心臓の強さ、酸素を取り込む能力なども影響しており、遅筋の割合だけで全てが決まる訳ではありません。しかしこの速筋と遅筋の割合から考えれば、多くの人が生まれながらにして長距離走など長時間運動するような競技に向いているという事が分かります。特に70%という数字は非常に高い数字であり、日本人の多くがマラソンランナーになれる素質を持っている(走るための技術はまた別の素質)可能性があるのです。

ただしその素質に自分で気づく事ができる人は極僅かです。何故なら長時間運動を行うようなスポーツをしていない人では「遅筋の割合が影響するほどにまで自分を追い込む」事は少ないからです。また「速筋や遅筋の割合が影響するレベル」の環境いる人は更に少ないので、例えそのスポーツを実際に行っている人であっても自分の素質に必ず気付く事ができる訳ではありません。よって「実際に行っているスポーツの種目」と「速筋・遅筋の割合から来る向き不向き」は必ずしも合致しないという事が言えると思います。マラソンとは全然関係ないスポーツをしている人でも、マラソンランナーに向いている遅筋の割合を持ってる人は確実に存在しますし、その逆も十分にあり得るという事です。この事を考えれば、例えば親がマラソンをしていなくてもその子どもの遅筋の割合が高くなる場合もありますし、親が陸上の短距離をしていてもその子どもの遅筋の割合は高くなる事があるのです。

何が言いたいのかというと、「運動が得意不得意」「運動神経があるない」「スポーツの向き不向き」は誰にも判断する事ができないという事です。ほとんどの場合、運動をしない事の理由にそれを都合良く使っているだけなのです。


欧米人は速筋の割合が高く、鍛えるほどその割合の差は大きく現れる

陸上短距離で9秒台で走るような海外の選手は速筋の割合が80%以上とも言われており、生まれながらにして短距離走などの瞬発的な力を要する競技に向いている事になります。ジャマイカの選手が100m走で優秀な成績を収める事ができるのは、速筋の割合が高い事が大きなメリットになっています。逆に日本人選手が未だに9秒台で走る事ができないのは、いくら体を鍛えても元々の速筋の割合を変える事ができないからです。

特に速筋は鍛えれば鍛えるほどに太く大きくする事ができるため、生まれながらの速筋の割合の差は鍛えれば鍛えるほど見た目でもはっきりと分かるほど大きな差として現れます。例えば速筋の割合が30%しかない人と80%の人が同じペースで同じだけの筋トレをしたら、当然80%の人の方が筋肉は大きくなります。スタートの時点で際立って日本人の体が細く見えるのはこれがあるからです。ちなみに速筋はトレーニングによって遅筋に近い持久的な性質を持たせる事も可能だそうです。

もちろんそのような陸上短距離や水泳のようなタイムを争う競技は別ですが、例え瞬発的なスポーツであっても速筋の割合や筋肉の太さだけで全てが決まる訳ではありません。何故なら「速筋の割合が高い=筋力トレーニングの結果が出やすい」だけであり、そもそも速筋の割合が影響するレベルまで体を鍛えなければ分からないからです。確かに日本人は平均として遅筋の割合が高い人が多いですが、それを我々一般人のレベルで「速筋の割合が低いから」などと考える必要は全くありません。それも単に運動をしたくない事の言い訳に使っているだけでしょう。


遅筋の割合が高い=脂肪が燃えやすい

前述の通り遅筋は長時間運動を続ける際に使われるものであり、脂肪をエネルギーに使う事で機能します。よって平均的に遅筋の割合が高い日本人は生まれながらにして「痩せ型」になりやすいという事が言えます。別の言い方をすれば「脂肪が蓄積しにくく燃えやすい」という事であり、それでも自分の体型が気になってダイエットをしてしまうのは「太っているという思い込みが激しい」か「脂肪の代謝が崩れて脂肪が蓄積している」かのどちらかしかありません。よって日本人が欧米人のように胸を大きくしたい場合には、まずその点を改善する事が重要になります。


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