<< 「速筋と遅筋の割合」を気にする必要はない | main | 昼間の活動力の源になるセロトニンについて >>

「運動神経の良い悪い」を言い訳にすべきでない

ここではよく言われる「運動神経」とは何なのか?について、私なりに考えた事を書いてみます。尚、詳しくは別ブログ「身長を伸ばす方法について考えてみた」にある『運動神経の良い悪いについて』にまとめているのでそちらをご覧下さい。

JUGEMテーマ:バストアップ

そもそも「運動神経」とは?

脳から発せられた電気信号は神経を通って全身へと送られています。運動神経は実際に体にある神経で、特に筋肉を動かすために使われる神経の総称です。筋肉と聞くと意識的に収縮させる腕や足などの筋肉をイメージしますが、血管や臓器など意識的には収縮できない筋肉を動かすのも、実は運動神経の機能の一つです。

ちなみに運動神経の末端からは「アセチルコリン」という神経伝達物質が分泌されます。これが筋肉に伝えられる事で筋肉は収縮します。話は変わりますが、いわゆる「神経ガス」はアセチルコリンを分解する酵素の働きを阻害します。またいわゆる「水俣病」の原因となった「メチル水銀(有機水銀)」は、アセチルコリンを合成する酵素の働きを阻害します。これにより筋肉の収縮がコントロールできなくなります。


運動神経の良し悪しは遺伝や才能だけでは決まらない

この記事で言いたい事はただ一つ、それは「自分には運動神経がない」などと勝手に思い込み、それを運動をしたくない事の理由にすべきでないという事です。それでは現状は何も変わらず、ただひたすら同じ事を繰り返すだけだと私は思います。

運動とは「筋肉を動かす事」を言います。素早く筋肉を動かすためには、まず「脳から発せられる電気信号が、できるだけ素早く発せられる」必要があります。これは運動神経と言うよりは「脳」の問題で、「その運動に対してどのように体を動かせば良いか」をあらかじめ経験しておく事が重要です。「運動神経が良い」と呼ばれるような人たちは、そうして多種多様な状況を何度も経験し、脳が体の動かし方を覚えており、だからこそ素早く体を動かす事ができるのです。尚、実際には過去に経験した事がないような新しい状況に対しても、瞬時に体を反応させなければなりません。そのためには精神力(ストレス耐性、集中力、判断力等)も必要になります。

次に、脳から発せられた電気信号は神経を通って体の隅々まで伝えられます。よって「脳から発せられた命令が、スムーズに伝わるような神経」も必要になるでしょう。これは「神経の質」なので、瞬発的な動作を要求されるほど「生まれながらの素質」が影響しますが、実は神経は年齢関係なく使い込む事によって鍛える事ができ、次第にスムーズな伝達ができるようになっていきます。そのため素早い運動には「運動習慣の継続」も重要になります。

更に「複雑で細かな動作」を行うためには「神経が細かく枝分かれしている」必要があります。これは特に「神経系が発達する幼少期(3〜12歳)」に、どれだけ複雑で細かな動作を繰り返し行ったか(脳を使ったか)で大きく変わると言われています。すなわち「小さい頃からの継続した運動習慣」が、将来の「運動神経が良い」に繋がるという事です。ただしどれだけ幼少期に努力しても、それ以降も継続しなければ脳は衰えます。


「当たり前」を当たり前のままで終わらせない事

メディアから与えられる情報は「紹介する事で自分たち(メディア側)が得する情報」であって、それを受け取る我々が常に得をする情報とは限りません。しかし紹介する側はどうにかして儲けに繋げようとするため、情報を受け取る我々に「都合良く解釈させるような伝え方」をします。例えば「どれだけ痩せたか」を誇張し、それに繋がる健康法を紹介、見ている人にそれに関連する商品を買わせますが、目的は商品を買わせる事にあるので、それさえ達成できれば事実なんか二の次な事も多いです。

そうしてメディアから得た『結果(実際に得られるのは「商品を買ってそれを使う」という事だけ)』だけを信じ、それを安易に真似をして痩せようとしたり、運動をせず食事を制限するだけ(特定の食べ物や栄養素を摂取する事も、食事全体的に見ると制限されている)で痩せようとしたり、と何か楽をする考え方になってしまいます。すると「自分にとって都合の良い情報」ばかりを自分の知識にし、「痩せる事の妨げになるような情報」は見て見ぬ振りをします。しかし実は「痩せる事の妨げになるような情報」の方に事実がある事も多く、それを繰り返すと知識はどんどん偏っていきます。当人はダイエットをする事で知識を得ている、努力している、健康に気を遣っていると信じており、ダイエットをする度に知識が偏るなんて誰も気づきません。そこに大きな落とし穴があります。

今一度自分が何をすべきか考えましょう。

★当ブログ内関連記事一覧


スポンサーサイト