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活動力の源になるセロトニンを分泌させよう(別ブログリンク)

「セロトニン」は太陽光を浴びる事で分泌が促されます。そのためまず太陽の光を浴びる事が重要です。またセロトニンはドーパミンやノルアドレナリンなど、ストレス反応に関わるホルモンを制御する役割があります。これにより精神を安定化させ、活動力をもたらしてくれます。よってストレスコントロールも重要になります。

そしてセロトニンは「トリプトファン」という必須アミノ酸から作られます。トリプトファンは蛋白質が豊富に含まれる食品、特に肉、魚、乳製品、卵、大豆などから摂取できるため、それらを意識的に食べる事も、セロトニンの分泌を促すために必要な事です。

一方、セロトニンは睡眠中に分泌されるメラトニンの分泌に必要です。つまりセロトニンの分泌を促すためには、そのように昼間の行動に注意するだけでなく、睡眠習慣の改善も合わせて必要になります。

尚、当記事の内容は既に移転済みです。詳細については別ブログ「身長を伸ばす方法について考えてみた」にある記事『セロトニンとメラトニンの作用について考える』にまとめているのでそちらをご覧下さい。


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下記はサプリメントの紹介です。あくまで参考程度に。

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Source Naturals 5-HTP 50mg

これは「5-HTP(ヒドロキシトリプトファン:トリプトファンが代謝される過程で作られる物質)」のサプリメントです。摂取方法は1回50〜100mgずつを、空腹時に小分けにして摂取するのが良いと思われます。ただし寝る前や運動前の摂取はオススメしません。また逆にホルモンバランスを崩したり、下痢になりやすいとも言われています。最初は少ない量で様子を見るなど、摂取量や頻度については各自調節が必要です。そもそも必須栄養素ではないので必ずしも必要なものではありません。ご利用は自己責任でお願いします。


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