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睡眠習慣や性ホルモンを制御するメラトニン(別ブログリンク)

メラトニンは夕方〜夜間〜朝方にかけて分泌されるホルモンです。特に心身に睡眠を行う準備を促し、睡眠の質を高める役割があります。一方、明るい場所、あるいは目に明るい光が入るとその分泌は阻害されます。このため寝る前の行動によってはメラトニンの分泌が悪くなり、睡眠の質が低下する事があります。

またメラトニンには性ホルモンの分泌を制御する役割もあります。特に成長期においては思春期の到来を遅らせ、早熟を防ぐ役割があると考えられています。このため健全な発育において非常に重要なものです。一方、大人の場合、睡眠習慣の崩れが性ホルモンの分泌に悪影響を及ぼす可能性があります。

この他、メラトニンは昼間に分泌されるセロトニンから作られます。特にセロトニンは太陽の光を浴びたり、心身を活性化させる必要がある時に分泌されます。更にセロトニンは必須アミノ酸のトリプトファンから作られます。このため昼間の行動も、実はメラトニンの分泌を促すために重要な事です。またそれは前述のように睡眠習慣、そして性ホルモンの分泌にもに大きく関係してきます。バストアップにも当然重要です。

尚、当記事の内容は既に移転済みです。詳細については別ブログ「身長を伸ばす方法について考えてみた」にある記事『セロトニンとメラトニンの作用について考える』にまとめているのでそちらをご覧下さい。


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これはメラトニンを摂取する事ができるサプリメントです。摂取するタイミングは夕食後〜寝る前に。摂取量としては1日1粒程度を目安(1粒当たりの量による)とし、体調を見て、摂取量や使用頻度を調節しましょう。過剰摂取には十分に注意です。そもそも必須栄養素ではないので、本来サプリメントを利用する必要ないものです。ご利用は自己責任でお願いします。


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