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心身の健全な発育に必要なメラトニンについて

ここでは睡眠に関係する「メラトニン」というホルモンについて、私なりに考えた事を書いています。尚、メラトニンについては別ブログ「体質を改善したい人のための知識集」にある『「豆知識集23」セロトニンとメラトニン』にもまとめているのでそちらもご覧下さい。また当ブログ内においては、メラトニンと関係するセロトニンについての記事『セロトニンというホルモンについて』も合わせてご覧下さい。

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メラトニンの役割について

メラトニンは「睡眠導入ホルモン」とも呼ばれており、脳や体に睡眠を行うための準備を促す役割があると言われています。これにより睡眠へと誘い、睡眠の質を高め、脳や体を休めます。またメラトニンは太陽のリズムによって分泌されており、特に太陽が沈んで暗くなってくると分泌量が増えます。これにより体内時計のような役割も果たしており、生活習慣に規則的なリズムをもたらしてくれます。

この他、メラトニンには性ホルモンの分泌をコントロールする役割もあります。性ホルモンと聞くと思春期前後に分泌が促されるイメージがありますが、実は思春期以前も少しずつ分泌されており、その蓄積によって思春期のスイッチが入ると言われています。すなわちメラトニンは思春期以前から継続的に分泌される事で、思春期を早くに迎えてしまう事=早熟を防ぎ、成長期における心身の健全な発育を支えています。


メラトニンの分泌が悪くなると何が起こる?

まず睡眠習慣が崩れやすくなります。夜になっても眠気を感じず、寝るのが遅くなったり、寝る事ができたとしても途中で何度も目が覚めたりします。頻繁に悪夢を見たり、夢遊病、記憶障害、臓器の機能低下などが起こる人もいるようです。逆に昼間では眠気を感じるようになり、人によっては昼夜逆転生活になってしまう事もあります。

また思春期を早くに迎えてしまうため、身長の伸びが悪くなったり、性機能が未熟なまま思春期が終わってしまう事があります。男性では変声期を迎えなかったり、女性では月経異常の原因になる事もあるようです。更には心身のバランスが不安定になるとそれが異常行動の元になり、それが思春期にかけて劇的に、かつ長く継続する事で、思春期を終えても人格が歪んだままになってしまう事も考えられます。


メラトニンの分泌を促すには

そのようにメラトニンは睡眠に深く関わるホルモンなので、その分泌を促すためにはまず睡眠習慣の改善が重要です。特に「平日休日問わず、毎日同じ時間に寝起きする」「明るくなったら起き、暗くなったら寝る」というような規則的な睡眠習慣を継続する必要があるでしょう。

またメラトニンは昼間に分泌されるセロトニンから作られます。セロトニンはメラトニンとは逆に心身を活性化させ、活動力の源になるホルモンで、太陽が昇っている昼間に分泌されます。つまり明るい昼間、心身を活発に動かす事もメラトニンの分泌には必要なのです。更にそのセロトニンはドーパミンやノルアドレナリンなど精神状態に関わるホルモンをコントロールする役割もあり、ストレスによる影響を受けます。すなわちストレスコントロールもメラトニンの分泌には必要です。


メラトニンの材料となるトリプトファン

前述のようにメラトニンはセロトニンから作られますが、そのセロトニンはトリプトファンという必須アミノ酸から作られます。トリプトファンは蛋白質が含まれる食品(肉、魚、乳製品、卵、大豆)に多く含まれるので、それを意識的に食べる事が重要になるでしょう。


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Source Naturals 5-HTP 50mg

尚、左にあるのはセロトニンの材料になる「5-HTP(ヒドロキシトリプトファン:トリプトファンが代謝される過程で作られる物質)」のサプリメントです。摂取方法は毎食時に50〜100mgずつ、小分けにして摂取するのが良いと思われます。ただし寝る前や運動前の摂取はオススメしません。また過剰摂取によって逆にホルモンバランスを崩したり、下痢になる事があるので、摂取量は各自調節が必要です。


メラトニンを摂取する事ができるサプリメント?

メラトニンはそれを摂取する事ができるサプリメントが存在します。アメリカなどでは店頭で売られているものですが、日本国内では販売されていないので、利用するには海外から個人輸入という形で取り寄せる必要があります。ご興味のある方は利用してみるのも一つの手です。尚、現時点で思春期の人、あるいは思春期以降の場合、メラトニンの持つ「性成熟を抑制する作用」が原因で、逆に健康を害してしまう事があります。メラトニンの特徴を理解し、摂取する時期、摂取を始めるタイミング、摂取を終えるタイミング、1回の摂取量、摂取する時間帯、摂取する頻度などには十分注意しましょう。


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Source Naturals メラトニン 3mg・5mg

これは海外製のメラトニンのサプリメントです。摂取するタイミングは夕食後〜寝る前に。摂取量は1日1粒程度を目安とし、昼間の眠気、寝起き、睡眠の深さを見て、使用頻度を調節しましょう。尚、前述のように過剰摂取には注意、また特に思春期中は避けた方が無難です。利用は自己責任でお願いします。


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