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バストアップに関わる成長ホルモンと「IGF-1」

ここではバストアップに必要不可欠な「成長ホルモン」と「IGF-1」というワードについて、私なりに考えた事を書いています。尚、詳しくは別ブログ「身長を伸ばす方法について考えてみた」にある『骨端線・成長ホルモン・IGF-1について』にまとめているのでそちらをご覧下さい。

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成長ホルモンとは?

成長ホルモン(ヒト成長ホルモンの事。略称はhGH)は脳下垂体から分泌されるホルモンで、細胞を複製、増殖、修復などを促す作用があると言われています。これにより例えば転んで肌が傷いた時、成長ホルモンが分泌されていればその傷は元通りに治ります。特に思春期前後においてはその分泌が活発になり、それが骨に対して作用する事で身長を伸ばす事ができます。

また成長ホルモンには血糖値を上昇させる作用もあります。これにより体内の糖が枯渇した時、あるいはインスリンの作用などによって血糖値が下がり過ぎてしまった時、成長ホルモンの分泌を促す事で、血糖値のバランスを取る役割もあります。

尚、成長ホルモンはストレスを受ける事で分泌量が増えます。成長ホルモン聞くと体に良いイメージがありますが、分泌量が増えすぎると過剰な細胞分裂を引き起こす事があります。それが末端巨大症や巨人症などです。また人によっては成長ホルモンの過剰分泌が、ニキビなどを悪化させる原因になる事もあるようです。


成長ホルモンの分泌を促すアルギニン

成長ホルモンは様々なホルモンによってコントロールされていますが、その分泌を促す「ソマトクリニン」というホルモンがあります。このソマトクリニンは様々な種類のアミノ酸で構成されており、特に「アルギニン」というアミノ酸が影響していると言われています。「成長ホルモンの分泌にアルギニンが良い」とよく言われるのはこれがあるからです。

尚、そんなソマトクリニンは深い眠りの「ノンレム睡眠」の時に分泌が促されると言われています。つまり成長ホルモンもそれに応じて分泌されるので、バストアップには睡眠習慣の改善、及びアルギニンの摂取(アルギニンは必須アミノ酸から体内合成できる)が重要になりますす。


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アルギニンを摂取する事ができるサプリメントです。摂取方法としては1〜2gを小分けにし、間食時及び空腹時に摂取すると良いと思われます。その他、運動前、起床直後、寝る前などの摂取が可能です。尚、1日にどれだけの量のアルギニンを摂取すべきか?については様々な説があり、「1日5g」などと紹介される事もありますが根拠はありません。


「IGF-1」と肝臓について

成長ホルモンは脳下垂体から分泌された後、一旦「肝臓」へ向かい、そこで「IGF-1(インスリン様成長因子)」に変化します。実はこの「IGF-1」が全身の細胞へ作用する事で成長を促すのです。よって肝臓の働きを正常化する事が、成長ホルモンの作用を高めるためには重要だと言えます。

肝臓は糖、脂肪、蛋白質をエネルギーへと変換したり、血液を綺麗に保つ浄化作用を持っている非常に強い臓器です。しかし元々持っている能力が高いために、一部の肝臓の機能が低下していたとしても、「機能が低下した」という自覚症状が出にくいという特徴があります。ですので自分が気づかぬ内に肝臓の機能が低下しているという事が、実は結構あるのです。

肝臓の機能を低下させる大きな原因はやはり不規則な生活習慣・・・なのですが、実は「急激な食事の変化」も肝臓の機能を低下させる原因になる事があります。この急激な変化とは単に暴飲暴食だけでなく、バストアップやダイエットのために特定の栄養素ばかりを摂取したり、何かを極端に制限する事も該当します。特に肝臓は要求されるエネルギーが大きく、極端な食事制限は肝臓の機能を大きく低下させます(食事量が少ない事で肝臓の処理量も減るため、肝臓の機能が低下している事を自覚できない)。

この他、ビタミンB群(補酵素)の不足、暴飲暴食、睡眠不足、運動及び勉強のし過ぎ、過度なストレス、病院処方の薬やサプリメントの飲み過ぎ、アルコール、タバコなどによっても肝臓は機能が低下する事があります。注意すべきでしょう。


「IGF-1」を直接増やす方法はないのか?

まずは睡眠習慣を改善する事、肝臓の機能を改善する事、そしてストレスコントロールをして自律神経のバランスを整える事、その上で適度なストレスを与えて成長ホルモンの分泌を促す、更にはその材料となる栄養素を摂取する事が重要です。尚、一部の食品には「IGF-1」を増やす働きのある栄養素が含まれているものがあります。それが牛肉、乳製品、大豆製品、辛い食べ物です。

牛肉は特に海外産に多いのですが、海外の安価な牛肉はその牛を速く育てて回転を良くするために、「成長ホルモンの含まれた餌」を大量に使っている事があると聞いた事があります。それによって育った牛の肉や牛乳を食す事ができれば、成長ホルモン及びIGF-1を増やす事ができる・・・かもしれません。

一方、大豆製品に関しては「大豆イソフラボン」が関係しています。大豆イソフラボンは女性ホルモンの分泌を促す事でバストアップ効果などがあるとよく言われますが、その他に「CGRP(カルシトニン遺伝子関連ペプチド)」を増やす働きがあると言われています。この「CRGP」にはIGF-1を増やす働きがあるとされ、そこに辛味成分である「カプサイシン」が組み合わさる事で、知覚神経を刺激し、更にその分泌を促進されるという研究結果があるようです。

ただし一般的に辛い食べ物には、その辛味を調節するために塩分や糖分が大量に含まれている事が多いです。カプサイシンと聞くと「汗をかく=脂肪燃焼=ダイエット効果」があるように思いますが、実際にはエネルギー化を補助するだけであり、運動も何もしない状態で勝手に脂肪が燃えていく事はありません。逆に、辛い食べ物を食べる事を習慣化させる事では、余分な糖や脂肪、塩分が蓄積し、脂肪の代謝を悪化させてしまう事があります。また大量の発汗を伴えば、水分・水溶性ビタミン・各種ミネラルは失われ、脱水・乾燥などを招きます。効果があるからとそればかり食べてしまうと、その積み重ねがバストアップの妨げになるとも限らないので、必ずバランスの良い食習慣を心がけましょう。


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