スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


バストアップの妨げとなる猫背(別ブログリンク)

猫背になり、背中が丸くなると、バストのトップの位置が下がります。また背中の筋肉は姿勢を安定化させる役割がありますが、それが衰えているので、体を動かす度にバランスが崩れ、余分に筋肉を使う事で疲労の原因に、また転倒の原因にもなる事があります。更にそれだけでなく、猫背は肩コリや腰痛の原因に、また肩コリは頭痛や四十肩などの原因に、腰痛は椎間板ヘルニアなどの原因にもなります。その意味でも猫背を改善する事は非常に重要です。

尚、当記事の内容は既に移転済みです。詳細については別ブログ「身長を伸ばす方法について考えてみた」にある記事『猫背・肩コリ・腰痛を予防・改善するための考え方』にまとめているのでそちらをご覧下さい。

JUGEMテーマ:バストアップ


筋トレでは呼吸を意識的に行おう(別ブログリンク)

筋トレを行う際の呼吸法ですが、簡単に言うと「力を発揮する時に息を吐いてリラックスする(あくまで柔らかく。絞り出すように強く吐かない。また吐き切らない)」という事と、「戻す時に動作に合わせてゆっくりと息を吸う(お腹が膨れるほどたくさん吸い過ぎない)」ようにする事です。

例えば「腹筋」という動作で言えば、背中を屈めて前へ起き上がる時に息をフーっと吐き、仰向けに戻る時にゆっくりと息を吸うようにします。息を吐く時には敢えて「フー」と優しく声に出すと意識する事ができると思います。お腹の筋肉に力が入ると、どうしても呼吸を止めて踏ん張ってしまいますが、できるだけお腹の筋肉「だけ」に力を入れ、呼吸には影響しないようにリラックスして行うべきです。

また大きな筋力を発揮する際には、顎を強く噛み締めたり、首の根元に力を入れて肩を上げたり、呼吸を止めて踏ん張る癖などがある人では、その力の入れ方を直しましょう。顎の筋肉を鍛えるトレーニングならまだしも、お腹の筋肉を鍛えるために肩に力が入ってしまっては、無駄に疲れるだけです。今一度体の使い方を見直しましょう。「効率良く鍛える」ためにはそういう細かな事も重要です。


尚、当記事の内容は既に移転済みです。詳細については別ブログ「ジャイロボール適当指南書」にある記事『筋トレを行う際の呼吸と脱力について考える』にまとめているのでそちらをご覧下さい。

JUGEMテーマ:バストアップ


筋トレでバストアップできる?それとも胸が萎む?(別ブログリンク)

運動は大きく2つの種類に分ける事ができます。それが有酸素運動と無酸素運動です。

まず有酸素運動は、酸素を使いながら、脂肪などを少しずつエネルギーにして体を動かします。長時間の運動が可能で、その間、体温の上昇に伴って発汗し、全身の血流が促されます。しかし大きな筋力は発揮できません。また一般人レベルの場合、正しく有酸素運動を行ったとしても、一度に燃やす事のできる脂肪の量は多くありません。

一方、無酸素運動は酸素を使いませんが、糖などのエネルギーを使い、短時間で大きな筋力を発揮します。程度にもよりますが、エネルギー消費量も多いです。またハードなものでは筋肉に大きなストレスがかかります。これにより筋肉の線維の肥大化が促され、その際に成長ホルモンの分泌も促されます。他、筋肉はそれを維持・成長するためにもエネルギーが使われます。このため運動習慣があれば長期的に基礎代謝が上がります。ただし運動は短時間しかできず、疲労もかなり大きいです。程度によっては毎日できません。また継続も重要で、休むとすぐに衰えてしまいます。


バストアップをする上では、胸の筋肉を鍛えて嵩上げし、背中の筋肉を鍛える事で胸の重さを支え、更にお尻の筋肉を鍛える事で体の凹凸を強調し、それによってクビレを作る事が重要です。しかし筋トレは程度によっては、そのようにかなりのエネルギーを消費します。特に摂取量と消費量のバランスが崩れ、消費量が多い状態が長く続くと、省エネ状態になります。それにより胸どころか全身の脂肪が落ちます。それだけなら「細さ」を目指す人によっては良いのですが、残念ながら筋肉も落ち、基礎代謝も大きく低下します。せっかく筋トレをしているのに、筋肉が落ちてしまっては、筋トレを行う意味がありません。

胸は脂肪です。つまり胸の脂肪をできるだけ落とさないように注意しながら、筋トレをし、筋肉を大きくしていくためには、「食事を極端に制限せず、運動量に合わせた摂取量を見極める」という事が非常に重要になります。もちろん効率の良い筋トレも重要です。例えば「回数を重ねられるという事は負荷が小さいという事であり、そのような筋トレでは筋肉を大きくするという意味では効率が悪い」という事はあまり知られていません。そうした体を動かす事に対する正しい認識も必要になるでしょう。

尚、当記事の内容は既に移転済みです。詳細については別ブログ「ジャイロボール適当指南書」にある記事『無酸素運動と有酸素運動の特性を理解しよう』にまとめているのでそちらをご覧下さい。

JUGEMテーマ:バストアップ


PR
calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< July 2020 >>
Amazon商品リンク
※画像はランダムに表示されます
categories
archives
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
JUGEMのブログカスタマイズ講座